日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

北海道 旭岳のオススメ登山コース

雪が溶けたらにわかに活気づくのが、登山をする方達。特に北海道では、積雪期間が長いので雪溶けを心待ちにする方も多いことでしょう。さて、この北海道、旭岳という場所をご存知ですか?慣れた登山家も、ハイキング程度の方も一度は訪れる山です。今回はこの旭岳のオススメの登山コースを調べてみました。次回登る際のご参考にどうぞ。

出発

旭岳ロープウエイ駅から出発します。こちらの駅前には、5~6月にかけて水芭蕉の群生を見る事が出来ますよ。ロープウエイ駅を降りるとすぐにピクニック広場があります。この広場と林間広場との間に、左右に分かれて登山道があります。どちらを選んでも一旦林間広場で交差しますのでお好みでどうぞ。

目的

今回は「見晴台」という場所を目指します。ここは旭岳を見渡せ、天気に恵まれれば十勝岳連邦も見渡せる、非常に景色のよい場所です。ここへ行くコースは、標高が高いので「山へ入った」という気分を存分に味わえます。旭岳の噴火跡があったり、野鳥の囀りも聞こえたりと変化に富んだ道でありながら、到着時間は30分弱と初心者にも優しいところが嬉しいですね。

到着と下山

着いたら存分に雄大な山並みを楽しんで下さい。往復で1時間強ですから、景色と野鳥の鳴き声と途中の高山植物をゆっくり楽しめます。

おわりに

頑張って登山でなく、自然を楽しむ目的のこのコース。旭岳の足慣らしにも丁度良いですよ。カメラを忘れずに持っていきましょう!十分な装備と共に旭岳を楽しんで下さいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます