日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフに行く時の持ち物 〜コースに出る前の準備〜

練習もしっかりしいよいよコースに出ることに!楽しいゴルフとなるよう持ち物準備は万端整えておきましょう。

キャディバッグの中身をチェック

一番大切なゴルフクラブはちゃんと入っていますか?練習場場にうっかり置き忘れたりすることもあり、自分の本数をチェック!次にボール(1ダース?)をはじめ小物類をチェック。キャディバッグの収納ポケットの中を見て、ティ(大小)、マーカー、グリーンフォークなど決めておいたポケット毎に小物類をチェックしましょう。

ボストンバッグはウエア中心に確認

プレー用のウエア上下は大丈夫ですか?シューズ、キャップ、グローブ、タオルは必須です。ホールアウト後の着替えは最低ワンセット必要です。加えて暑さ、寒さなどその時の気候に合わせて準備しましょう。雨の場合は、雨対策でレインウエアを忘れないように。もちろんジャケット着用とそれに合わせてパンツなどミーティング時に着る服もコーディネートしておきましょう。

初めてならあったほうが安心なグッズ

プレー経験の少ない人はスコアカウンターは重宝します。また、肌の弱い人は紫外線対策でスプレータイプの日焼け止めなども準備。あと、プレーとは関係なく、現金・カードなど。貴重品はあまり持たないほうがいいですが、清算時には必要です。時計、ケータイはプレー中は不必要ですがあったほうが安心かもしれません。(プレー前に貴重品ロッカーへ)

まとめ

チェックリストもいいかもしれませんが、何度か経験すると面倒になります。むしろ、キャディバッグ、ボストンバッグに入れる準備品の場所を決めておけばチェックできます。また、小物セット、コスメ類のセットなどサブバッグを作っておいて「ゴルフ準備一式」としておくと漏れは防げるでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます