日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフに行く時の持ち物 〜秋に用意しておくべきもの〜

ゴルフを秋に思いっきり楽しむためにも、万全の準備をしましょう。

ウィンドブレーカー

秋の夕方は冷え込みますから、ウィンドブレーカーが必要です。アウトドアスポーツであるゴルフは、海辺や山の近くも多くキャディバックに入れておくと便利です。ウィンドブレーカーとして特別なものはいりませんが、動きに合わせてガサガサと音の出てしまうものは避けましょう。

レインウェア

秋は、意外に雨の多い季節で、山場では特に天気が変わりやすいので、レインウェアを準備しましょう。一般的なレインウェアよりゴルフ用のものを用意しましょう。袖が取れたり、裾の長さを調整できたり、ガサガサ音が少ないなどゴルフ向けの品が最適です。更に、高価なものになると、蒸れ防止の素材を使用していたりします。一般のカッパは適していません。また、雨具で蒸れる状態なら傘だけで済ませることもあります。

その他の服装

秋は、パーカーやウィンドブレーカーなど重ね着が定番となってくる季節で、半そでのポロシャツとニットのベストを組み合わせても軽快に動けます。換えの靴下や予備のタオル、予備のグローブもあれば安心です。女性の場合、気になるシミ対策としてサンバイザーやキャップにサングラスを使用すると紫外線対策として安心です。

まとめ

秋は、昼は温かくても、夜は急激に冷え込んだりしますので、防寒対策と雨に対する準備をしておく必要があります。更に防寒対策にプラスして、動き易さや機能性を重視した準備をしておくと安心です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます