日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリング で楽しめる静岡県の ご当地グルメスポット

海、山と自然に恵まれ、ツーリングにもってこいの静岡県はご当地グルメもいっぱいです。
静岡県ならではのおすすめならこちらです。

桜えびのかき揚げ

サクサクの桜えびのかき揚げは、そのまま食べてもよし、お蕎麦に載せてもよし、丼でもよし、と楽しみ方も色々。
桜えびは国内では駿河湾のほかに、東京湾・相模灘にも生息していますが、 漁業の許可が認められているのは静岡県だけなので、国内の水揚げ100%が静岡県なのです。
特に由比漁港は有名で、とれたてを食べさせてくれるお店もたくさんあります。
春漁は3月中旬~6月上旬、秋漁は10月下旬~12月下旬なので、春秋のツーリングシーズンに立ち寄るのにちょうどいいですね。
由比漁港:東名清水ICより車で約30分 東名富士川SICより車で約30分  国道1号線沿

丸子(まりこ)のとろろ汁

天然ものの自然薯を使ったとろろ汁は美味しくて栄養満点。
名店がいくつもありますが、中でも老舗は慶長元年創業で、歌川広重の「東海道五十三次・丸子」にも描かれています。
丸子梅園の付近にお店がありますので、こちらを目標にされるとよいですよ。
丸子梅園:東名静岡ICから国道1号経由で約20分

富士宮やきそば

B級グルメで有名な富士宮焼きそばですが、富士山の美味しい水で作った麺と地場野菜が使われ、実は贅沢な一品です。やはり本場の味を確かめたいですね。
浅間大社付近においしいお店が集まっていますので、富士山を望む美しい境内を散策した後にいかがでしょうか。
浅間大社:東名富士ICより西富士バイパス経由で約20分

他にもまだまだ

他にも静岡おでんや浜松餃子などまだまだ美味しいものがたくさんあります。
東西に長い静岡県、あちこち立ち寄って試してみてくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます