日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴルフ ラウンド時に活躍するアプリは?

今回ご紹介するアプリの名前は「YOUR GOLF」です。キャッチコピーは「紙のスコアカードはもういらない?」です。いらないどころか、紙のスコアカードをはるかにしのぐ機能満載です。

単純なスコア記録だけでなくデータ化による分析まで

まずこれからラウンドするゴルフ場とコースの名前を登録するとコースガイドが出てきて、ラウンドするホール毎の距離やHDCPがわかります。ここまではスコアカードでもわかりますが、アプリの威力はスコアデータを登録する時点から始まります。もちろん、パーティメンバーも同じように記録します。

データ登録はのちのスコア分析にお役立ち

登録内容はまずはスコア。たとえばパー4のホールでは、自動的に「スコア:4 パット:2」(パーオン)と出ます。そこからスクロールして実際のスコアとパット数をタッチすれば終わりです。次に最初に使ったクラブの選択と「フェアウェイキープ」か「スライス」か「フック」かの選択があります。次に「バンカー」「池1ペナ」「OB」の有無の画面がありタッチします。多分、紙のスコアなら印を決めておいて鉛筆で書いていた内容です。

アプリの威力は詳細データ分析と仲間との比較

18ホール目を記録するともう合計スコアは瞬時に入っています。同時にパーオン率、フェアウェイキープ率、そしてOB、バンカー数なども数値化されています。さらに詳細分析では約20項目のデータ(パット分析、スコア分析、ストローク分析など)を見ることができます。もちろん、パーティのメンバーとの比較ができるようマトリックスで表示されます。

データがたまってくると期間分析もお手の物

データは回数が増えれば増えるほど精度が上がってきますが、全期間、年度、直近6か月、3か月と成長の軌跡を追いかけることができます。スコアのいい人と比べれば、平均のパット数が多いとか、第1打のスライスが多いとか、スコア分析から多面的に自分の強み弱みを見られます。ラウンドしながらの活躍、間違いなしです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます