日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

これで完璧!送別会の招待状テンプレートはこれだ!

春は送別会の季節ですね。そこで肝心なのが、送別会の招待状。
あなたの書き方はばっちりですか?ここでのミスは許されません。

今回は「どう書いたらいいのかわからない!」というそんなあなたへ送別会の招待状のテンプレートをご紹介します。

そもそも送別会とは

会社や学校など、共に同じ道を進んできた仲間との別れを送るために、惜別の気持ちを込めて開催される会のことであり、歓送会とも表現される場合もあります。

飲み会やパーティーなどが開催されることが多いです。残る人が別れ行く人に対して、劇やムービー、花束などのプレゼントを用意することが一般的な送別会です。組織を去る人を勇気づけられることが目的と言えるでしょう。

招待状テンプレート

【送別会のお知らせ】
拝啓
皆様ますますご健勝のほど、お慶び申し上げます。
さて、このたび、〇〇部の〇〇さんが、ご結婚(ご栄転、etc)のため弊社を退社することになりましたので、彼女(彼)の新たな門出をお祝いしたいと思います。
つきましては、これまでの感謝の気持ちを込めて送別会を行いたいと思います。
皆様、何卒ご参加いただけますよう、ご案内申し上げます。


1.日時
2.場所
3.会費
4.申込み

参加いただける方は、〇月〇日までにご連絡いただけますよう、お願いいたします。

まとめ

招待状の中でも前向きな姿勢を示しましょう。上のテンプレートも、「門出をお祝い」とされていますね。招待状はあまり固くなりすぎず、フランクになりすぎて失礼にならないよう、バランスに気を付けましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます