日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

武田尾廃線跡ハイキングコースの見所おすすめスポット

武田尾は、大阪よりJR福知山線で約40分という近場ながら、武庫川の渓流と豊かな自然に出会える温泉地。特に武田尾廃線跡は紅葉がすばらしく、関西では知る人ぞ知る人気のハイキングコース!今回は、この話題のスポットをご紹介します。

武田尾廃線跡で紅葉狩り

本来はハイキングコースではない武田尾廃線跡。旧国鉄福知山線の廃線跡であり、線路は撤去されています。残されている枕木を頼りにJR生瀬駅からJR武田尾駅を目指すコース。少し歩くと武庫川の上流にあたり、険しい岩場の水の流れに紅葉が映え、心があらわれるよう。鉄製のハシゴでちょっとした見晴台もあります。

トンネルや鉄橋をわたり、冒険家気分

少し歩くとトンネルがあり、懐中電灯をつけながら歩くと、まさに冒険家気分!真っ暗なトンネルは数カ所あり、さらに鉄橋も。武庫川上空にかかる鉄橋は、まさに紅葉の絶景スポット!人が通れるスペースが狭いので、注意しながらわたります。さらに歩くと、萌えるような紅葉に包まれた広場が。たくさんのハイカーがお弁当を広げ、くつろぐスペースです。

武田尾廃線跡で紅葉狩り

さらに最後のトンネルを抜けて、一路武田尾駅へ。頭上に紅葉がせまり、まるで紅葉のトンネルをくぐっているようなコース。ススキを見ることもでき、秋の景色を満喫できることでしょう。武田尾駅からも武庫川と紅葉のコントラストを眺めることができます。

美しい紅葉狩りに加え、ちょっと変化に富んだハイキングコース。皆さんも、ぜひ体感してみませんか。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます