日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バスケが中々上達しない人に教えたい練習のコツ

バスケットボールをやっていくうえで一番困ってくることが「自分流で進めてきてしまったからバスケのフォームからかけ離れて上達が著しくなった」ということです。もしこのような状態になった時のために取り入れたい練習方法について紹介します。

現代らしい練習方法を取り入れるのが効果的!

最近になってくると直接プロのコーチの方が初心者の選手や一般の選手に教えるということはイベントや特別講習会くらいでないと実現することが不可能になってきています。上手いコーチがいればいいのですが、だんだん少なくなってきているのでDVDを使った練習方法を取り入れてみるといいかもしれません。DVDだと直接コーチがいなくとも画面越しに明確なアドバイスを教えてくれます。しかしDVDの内容によっては自分のスタイル似合っていないものもあるので、DVDを選ぶ際には注意する必要があります。

バスケットボールを上達させたいなら、正しい方法を取らないといけない!

バスケの上達が著しくなったと感じるようになったということは、間違った練習方法を取り入れていないかという疑いの目をかける必要があります。まず基本的にはドリブルだったりパスだったりシュートだったりと、さまざまな状況によって使い分けるフォームを見直してみましょう。またほかの練習の見学に行って、こんな練習方法だったら自分でも身に付きそうだなという方法を真似してみるというのも有効かもしれません。

いろいろ悩むより改善させていくほうが上達への近道でしょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます