日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリング 自転車のおすすめ、教えて!

自転車でツーリングに行こうと考えているならば、しっかりした自転車を選びたいものです。走りやすいものでないと、楽しいツーリングが台無しになってしまうこともあります。

今回はツーリング用の自転車を選ぶポイントと、おすすめのモデルをご紹介します。

ツーリング車を選ぶポイント

見るべき主なポイントは、
・フレームの材質
・ブレーキ
・ギア比
です。

フレームはクロモリかアルミが主流です。
以前まではクロモリの方が乗りやいと評判でしたが、最近ではアルミもだいぶ改良され、よく見かけるようになりました。

ブレーキは、ディスクかカンチが主です。
自転車をより軽くしたいという場合にはカンチブレーキがおすすめです。

ギア比は広い方がツーリングに向いています。

グレートジャーニー

MTBをベースとして、さまざまな荷物を積載できるようにした自転車です。
アルミ製のリジットフレームに高耐久性タイヤ、24速ギアと、ツーリングに最適なモデルになっています。
また、あらかじめ大型のパニアパックや泥よけがついているのもうれしい仕様です。

LOUIS GARNEAU

自転車旅行のために設定された自転車です。
耐久性が高いフレームに、泥よけなども標準装備されているため、購入してすぐにツーリングに出かけることができます。また、米式のバルブを使用しているので、世界各国のどこにいっても修理がしやすいです。

まとめ

実際のところ、どんな自転車であってもツーリングはできます。
しかし、より快適にツーリングをしたいというならば、選ぶべき自転車は変わってきます。

おすすめはやはり上記2つのようなキャンピング車です。
ツーリング用に設計されているので、快適に走ることができます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます