日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ツーリング 四国 の山スポット5選

ツーリングに行くとしたら四国の山どこを目指したらいいのか四国の山を選んでみました。

石鎚山

古くから日本山岳信仰の対象の一つにされてきました。
国道494号をくねくねと走り石鎚スカイラインを通って面河渓谷に到着です。ここは国指定の名勝地になっていて遊歩道からエメラルドグリーンに輝く清らかな川の流れが見渡せます。夏でも涼しく、心洗われる天然の冷蔵庫です。

堂ヶ森

国道153号をひたすら行くと旧面河村から登山口に入れます。美しいシャクナゲ街道を通って山頂へ。石鎚山が360度見渡せます。広大な熊笹の原生林に圧倒され言葉もありません。自然は偉大です。

剣山

徳島県の最高峰で国定公園に指定されています。国道195号を進むと剣山林道の入り口に到達します。
ここから林道途中までバイクでツーリングすることもできます。山頂からの眺めは本当にすばらしく360度大パノラマが広がります。

瓶が森

四国百名山の一つに数えられています。愛媛方面から寒風山トンネルを抜けてカーブが続きます。石鎚山スカイラインまで舗装道路が続く林道です。壮大な山々を眺めながらあまりの気持ちよさにアクセル全開です。

伊予富士峰

仁淀川ぞいに国道194号をひた走ります。寒川山トンネル横の登山口までツーリングしたらあとは山頂めがけて登るのみです。小さくてかわいいミヤマリンドウがこっちを見て!というように咲いています。

もう春です。これからツーリングやハイキングにいい時期になりました。出かけるのが待ち遠しいです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます