日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

人狼ってスカイプでもできるの?初心者でもOK?

今話題の人狼ゲームは、スカイプでも行うことができます。
しかし、初心者の場合参加することに気後れしてしまう人も少なくありません。

初心者なら、まずは知識を身につけよう

人狼ゲームは専門用語やルールが複雑で、初心者にはとっつきにくい印象があるかもしれません。
しかし、初心者用のマニュアルも多いため、まずはそれを読んで大体のルールを把握するようにしましょう。
その後、他の人がやっている人狼ゲームを観戦し、ゲームの雰囲気や流れを感じながら、自分ならどのように行動するのかを考えたりと、シュミレーションをしてみます。
あまりにも何の知識もない状態だとゲームにならない場合もあるため、一度こうしてゲームの内容を確認してみるようにしましょう。
そのうえで、わからなかった単語などを調べるのが効果的です。

人狼ゲームに参加してみよう!

ある程度知識が身についたら、実際に人狼ゲームに参加してみましょう。
「るる鯖」などの人狼サーバーには「初心者歓迎」としている村も多くあります。
はじめはそのような村を選んだほうがプレイがしやすいでしょう。
選んだ村のゲームを一度観戦し、どのような雰囲気の村なのかを確認して自分に合っているようなら参加してみてください。

最低限のマナーは守って

人狼ゲームをするうえで、ゲームの性質上興奮してモラルから逸脱した言動をしてしまう人もいます。
しかし、ゲームを楽しむために最低限のマナーは守るようにしましょう。
具体的には「人を傷つける発言はしない」「セオリーを押し付けない」「ゲームとは関係ないところから(前のゲームや、個人の性格などから)意見や推理を発言しない」「ゲームマスターの指示に従う」「勝つことよりも楽しむことを優先する」などの行動を心がけるようにしてください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます