日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

卒業旅行 国内 で人気の温泉地ベスト20

卒業旅行で温泉を選ぶ学生たちは多いですね。
特に女子学生たちには卒業旅行で温泉旅行をすることは定番になりつつあります。
国内には多くの温泉地がありますが、卒業旅行にはどこが人気があるのか、人気の温泉地ベスト20をまとめてみました。

九州・四国の温泉地

九州・四国には多くの温泉地がありますが、やはり観光地としても名高く、昔ながらの風情もあるというところが良いですね。
四国では夏目漱石の「坊っちゃん」に描かれた道後温泉をはずすわけにはいきません。
四国の温泉と言ったらこんぴら温泉郷も立ち寄りたいところです。
九州の人気温泉地と言えば、今は由布院温泉をあげる人が多くなっています。
九州には他にも人気温泉地が多く、熊本県の黒川温泉の人気もとても高いです。
昔から人気の温泉地、大分の別府温泉、鹿児島の指宿温泉、霧島温泉なども変らない人気があります。

近畿地方の温泉地

近畿にも人気の温泉地が多く、大阪や神戸から日帰りできるところも多く、観光と温泉を同時に楽しめるところが多いです。
大阪からは少し距離がありますが、和歌山の白浜温泉は海もあり、アドベンチャーワールドのような大きな観光スポットもあり、近畿でも有名な人気温泉地です。
白浜より少し奥に行った所に勝浦温泉があります。
海辺の露天風呂など、絶景を楽しめる温泉が多く、ぜひ立ち寄ってみたい温泉地です。
兵庫県の有馬温泉は神戸観光のついでに立ち寄ることができる歴史の古い温泉です。
兵庫県と言えば外湯で有名な城崎温泉もはずせません。
城崎温泉よりもやや岡山寄りには「夢千代の里」として有名な湯村温泉があります。
山の中の人里離れた温泉地としては奈良県の十津川温泉、洞川温泉が有名で人気がある温泉地です。

関東圏の人気温泉地

関東の温泉地は、東京の学生のリーズナブルな卒業旅行先として人気です。
関東圏で一番人気の温泉地と言えば、やはり箱根をはずすわけにはいきません。
東京から約1時間というアクセスの良さも魅力です。
群馬県の名泉、草津温泉も忘れるわけにはいきません。
また群馬県にはスキーでも有名な万座温泉も人気です。
風情のある温泉地、伊香保も有名ですね。
栃木県には那須温泉、日光温泉も立ち寄りたい温泉地です。

いかがでしょうか?
独断で人気温泉地ベスト20を書かせていただきましたが、この他にも日本全国には数多くの温泉地があります。
予算や目的に応じて、どこに卒業旅行するのかを決めてくださいね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます