日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

由布院温泉近くの観光名所

行ってみたい温泉で、常に上位にランクインしている人気の温泉地”湯布院”
温泉近くの観光名所をご紹介しますので、温泉と併せてお楽しみください。

金鱗湖

湯布院の自然豊かで静かな場所にある”金鱗湖”
何とこちらの湖、温泉と清水が湧き出ている不思議な湖なんです。
湖の周りは散策路が整備されていて、散歩をするのに最適ですし、澄んだ湖面からは
魚の姿を見ることができるので、お子様に大人気です。
秋から冬の早朝には、金鱗湖に朝霧がかかる姿も見ることができ、絶景との評判です。

沸山寺

みどころは、湯布院で最古の木造建築物である山門です。江戸時代に建築された茅葺の門には、鐘楼がついています。今でも、毎日夕方にはこちらの鐘楼から時を告げる鐘の音が響き、盆地にこだましています。人力車で、立ち寄ることもできますよ。

狭霧台

標高680メートルの位置にあり、湯布院の街並みが一望できる展望台です。新緑の時期、紅葉の時期、雪化粧の冬など一年を通して、素晴らしい景色を楽しめ、秋から冬の朝には朝霧を鑑賞できる日もあります。まるで絵葉書の中のような世界観は、時を忘れて魅入ってしまいます。

西蓮寺

JR南由布駅前の道路を隔てた山の中腹に西蓮寺があります。1606年に開基されました。
本堂内の格天井(ごうてんじょう)には詫間文男によって書かれた226枚の水墨画が飾られています。樹齢250年の野田ふじの花と、エビネランの花があり、こちらも一見の価値があります。

まとめ

湯布院は、温泉以外の魅力もたっぷりです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます