日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

滋賀竜王のぶどう狩り・食べ放題スポット

滋賀県の竜王は牛若丸(後の源義経)が元服した地とも言われ、自然も豊かでアウトドアには最適なところです。道の駅アグリパーク竜王と道の駅竜王かがみの里があり、どちらもたくさんの人が訪れる観光地です。ご紹介するぶどう狩りスポットと合わせてぜひ道の駅にも訪れてみてください。

ファームタケヤマ

ファームタケヤマはアグリパーク竜王の直ぐそばにあるので看板を目印にすればアクセスも簡単です。8月の上旬~9月下旬まで6種類のぶどうを楽しむことができ、20名以上の場合は予約が必要です。同時期になし狩りも楽しむことができるので楽しみも2倍です。

竜王川守観光ぶどう園

竜王川守観光ぶどう園は、名神高速道路の竜王I.Cから車で約6分です。電話、もしくはHPの問い合わせフォームからの予約が必要となります。約550本のぶどうの木が立ち並ぶ中を案内してもらえ、時間制限はありません。園内はとても広いです。

アグリパーク竜王

アグリパーク竜王は、体験交流型の農業公園で名神高速道路の竜王ICから国道477号を経て車で約7kmです。園内にはどうぶつとのふれあいコーナーやパン工房もあるのでぶどう狩りだけでなく1日楽しむことができます。米作り体験の募集もあり、子供たちに人気の施設です。

まとめ

ぶどう狩りの時期は虫が多くいる季節でもあります。ぶどうの甘い香りに誘われて多くの虫が集まってくることがあるのでぶどう狩りに行く時は、虫よけスプレーを持参するといいかもしれません。おいしいぶどうを見分けたいなら色が鮮明で日当たりの良いところに実っているぶどうを選んでみてください。帰りは近江牛を堪能すれば満足すること間違いなしです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます