日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

大掃除で使える道具便利集

大掃除。避けて通れないイベントの一つですね。年末のみならず、埃の目立つ春にする方も多いことでしょう。
さてこの腰の重い大掃除、できることなら楽に効率よくやりたいものです。そんな時に助けになる便利な道具を、今回調べてみました。次の大掃除、これで楽チン間違いなし!です。

お風呂の床

皆様のお宅のお風呂の床、表面はどんな加工がされていますか?近年では水気を残さない加工の床もあるようですね。
ところが、意外にも表面の黒ずみがとれず、困ることがあります。そんな時はホームセンターへ行きましょう!「シールはがし」という製品を使ってみますよ。黒ずみに塗布し、数分後ヘラではがします。力は要りません。そうすると黒ずみが浮いてとれてきます。ただし、床の材質により使用可能かどうかを確かめてから、お使いください。

キッチンの油汚れ

「マイクロファイバークロス」というものがあります。こちら、洗剤いらずで油を吸着し、さらにクロスにも残りません。ガスレンジのみならず、洗剤は使いたくない炊飯器・電子レンジの庫内や表面などを水で濡らしたクロスで拭くだけです。驚くほど綺麗になります。

トイレの尿石

業務用ですが「デオライト」という洗剤があります。通常のトイレ掃除で落ちない尿石に驚くほど効果的です。塗布後時間を置きこするだけ。悪臭も消えます。

おわりに

ごく一部ですがいかがでしたか。ご紹介した便利グッズで、憂鬱な大掃除を楽しくしちゃいましょう!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます