日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

アメフト フィールドゴールの距離を延ばす練習法

アメフトでフィールドゴールを決めるということはチームにとってより良い貢献を果たしたといえる存在にもなれます。しかしフィールドゴールは連係プレーがないとなかなか決まらずになってしまうことがよくあるのですが、効率的な練習方法について紹介します。

フィールドゴールの距離ののばし方

フィールドゴールの距離を伸ばすにはできるだけチームとの位置を離しておく必要があります。しかし味方との距離が離れすぎてはいけません。パスの連携もそうですが、敵チームとの位置関係をいつでも把握しておくということが大事です。そのために重要なトレーニング方法として「アジリティトレーニング」というものがあります。アメフトにおけるバランス感覚や反応速度を上げるためにも必要なトレーニングです。

フィールドゴールを決めたければスピードが大事

フィールドゴールはいかに相手チームの裏をかいて遠く離れたところからゴールできるかがポイントになってくるのですが、重要なのはやはり「スピード」です。スピードを練習する方法として有効なのはだんだんと距離を長くしていきながら本気で走るというトレーニングがいいでしょう。いきなり何ヤードも走らせると疲れるスピードの精神力も落ちてしまうので、自分のペースのあったスピードトレーニングがお勧めです。
フィールドゴールを決めるには瞬発力が大事になる時があります。瞬発力を鍛えるには基礎トレーニングの徹底化を行うことで改善されることが多いので重点的に練習してみてもいいかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます