日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

さくらんぼ狩りでチェリーランドに行ってきた【寒河江市】

さくらんぼ王国山形県にある、道の駅寒河江チェリーランドをご存知ですか?
名前の通り、さくらんぼ尽くしのさくらんぼ好きにはたまらない道の駅で、見どころがいっぱいなのでご紹介いたします。

さくらんぼ会館

スペースシャトルをイメージしたピンクのモダンな建物で、館内には明治の初め、先人が寒河江市にさくらんぼを栽培した歴史やさくらんぼの栽培に関する写真・パネルなどさくらんぼの資料が展示されています。
地元の素材などを活かした、個性豊かなアイスクリーム(常時14種類)も販売しており、年間を通して人気を集めています。市内300か所のさくらんぼ狩り農園を紹介もしています。

チェリーランド寒河江

山形県内各地の四季折々の名産品や選りすぐりの工芸品を販売し、レストランでは、山形料理を始めとした美味しいお料理がいただけます。各種イベントも盛んな施設です。
チェリーランドさがえ、さがえサービスエリア限定の寒河江市のイメージキャラクター「チェリン」が描がかれた『チェリンぽてとちっぷ』などお土産におすすめの商品のたくさん販売されています。

国際チェリーパーク

日本・ヨーロッパ・アメリカ・中国など12か国114種類、139本のさくらんぼが植栽されている公園です。 通路を散策しながら、真っ赤に実るさくらんぼの様子を鑑賞することができます。

まとめ

さくらんぼの魅力が詰まったチェリーランドには、まだまだたくさんの施設があります。
山形県を観光の際は是非訪れてみて下さいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます