日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

サバゲー のおすすめ装備・厳選

サバゲーは服装をはじめ、その装備は幅広く受け入れています。
したがって、サバゲーの装備に決して「正解」なるものはないですが、
ここではおすすめの要素と例を紹介します。

【推奨】装備の基本は「機動力」と「防御力」!!

サバゲーにおいては、装備の「火力」というものはあまり重視しません。
というのも、銃器に関しては無論実銃ではなく玩具であるため、武器による火力の差というものは
大きく開くことはないからです。
むしろ、火力が限られている分だけ、軽いフットワークこそが制圧力につながるといってよいでしょう。
そのためには、動きやすい、頑丈な素材のものが必要なことが分かります。

【必見】サバゲー推奨の靴と服装

先述した機動力を確保する装備品の例を紹介します。
靴はダントツで「トレッキングシューズ」でしょう。
何よりも、靴の素材が軽いこと、クッション性があり屈曲などの状態への耐性があることが特徴です。
また、靴裏には無数のスパイクが付いており、足場の悪いところでもバランスを保ってくれます。
今回お勧めするのは「メレル」という商品です。

服装は本来の戦闘部隊が使用している戦闘服をそのままなぞるというのがもっとも効率的です。
こちらは「【イーグルフォース】BDUジャケット&パンツセット」をお勧めします。

銃の基本は「オーソドックス」

どのような状況においても取り回しが利く基本的な銃といえば「ハンドガン」ですが、
特に反動が少なく軽量コンパクトなハンドガンは初心者にもお勧めです。
今回は「グロック18C」を取り上げます。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます