日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

喉が乾いたら栄養補給。ランニング時のおすすめドリンク

日に々暖かさが増し、ランニングにはいい季節になりました。適度に汗もかいて、代謝もアップ!運動不足の現代人になくてはならないスポーツです。ところが、頑張るあまり忘れがちなのが、適度な水分補給です。これを怠ると大きな影響が出ます。そしてこの水分補給、何を飲むかがとても大事です。今日はランニング時のおすすめドリンクを考えてみましょう。

バランス

ランニングでは、汗により水分と同時に塩分も抜けてしまいます。その為手っ取り早く補給できる、スポーツドリンクがお勧めです。
ただし、糖分の度合いが高いものは身体に負担となる場合もあります。低糖度の商品を選びましょう。
それが難しければ、水で薄めたものを摂るというのでも、よいでしょう。

カフェイン

お茶やコーヒーはダメなの?と思う方もいらっしゃるでしょう。カフェインの入った物は利尿作用があります。
ランニングの最中、トイレが近いのは困りますから、出来れば避けておきましょう。

手作り

家で手軽に作ることもできますよ。水一リットルに砂糖大匙4、塩小匙半分、レモン汁大匙1、これを混ぜるだけです。
市販のスポーツドリンクより糖度が低く、お勧めです。レモン汁は市販の卓上用でかまいません。

予防

ランニングは水のみの補給では役不足です。体内のバランスが崩れると、走れません。
また、喉が渇くと感じる前に補給するのが、お勧めです。

おわりに

基本は、水分、塩分、糖分です。
正しい水分補給で、ランニングで気持ちよい汗流してくださいね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます