日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

もっと頑張りたい気持ち。ランニング日誌で昨日よりも頑張れ、自分

健康やダイットの為に意を決してスタートしたランニングはぜひ継続したいものです。ランニングをもっと頑張りたい気持ちをランニング日誌をつけることで昨日よりももっと頑張れるよう自分にエールを送ってみましょう。

ノートにこだわる

自分にエールを送る日誌です。日誌を継続できるモチベーションを維持する為にもノートにもぜひこだわりましょう。ランニング用品を揃えた時と同じですね。日付を記入する欄があるものや、見た目がかわいいなど便利さや見た目をチェックしましょう。1日の記入欄が少なめのものは日誌をスタートするにに負担を感じさせないのでお薦めです。

目標とプラスアルファ

日誌にどれだけ走ったのかを記入するのだけでは面白くありません。ランニング距離の合計を2週間後・1ヶ月後と目標を決めて記していってみましょう。あまり大きな目標ではなく楽に達成できる距離の設定からはじめると継続するのがコツです。1日に食べた食事や走った時の気持ちを書き添えるとランニング日誌として完璧です。

公言する

ダイエットと同じく、ランニング日誌をつけて頑張ってることを公言しましょう。自分で自分に昨日より、頑張れとエールを送ることも大切ですが周りからの後押しはやる気UPにつながります。SNSへの投稿も効果が期待できますがくれぐれも個人情報の開示内容に気をつけてランニングルートの詳細などを掲載することなどは避ける、公開範囲を限定するなどの対策を忘れないようにしましょう。

まとめ

ランニングの前に今日の目標を日誌で確認してスタート前に頑張るぞと声に出す。ランニング後も日誌を書こうと声に出すと意識が高まります。時々、日誌を読み返してみるのもいいですね。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます