日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

継続は力なり。士気を高めてランニングを続かせる方法

ランニングの成果は1日ではわかりません。継続することで徐々に養われる成果なので継続することが大切です。士気を高めてランニングを続かせる方法があれば実践したいですね。

ご褒美を用意する

目標を掲げるのも士気を高めるためには必要です。でもせっかく頑張っても成果を認めてもらえないと達成感もイマイチです。大好きなお菓子を食べる、新しいランニングシューズを買うなど自分にご褒美をあげてまた次の継続への意思を固めましょう。

グラフを作る

走った距離や時間をグラフにしてみましょう。結果が一目瞭然です。逃げてしまう自分の士気を高めるために忘れず記入していきましょう。グラフの上下がモチベーションをあげてくれますがもしもグラフの数値が下がることが気になる人は距離や時間を加算して右肩上がりのグラフを制作しましょう。

仲間を作る

一緒に集まってランニングができるとベストですがなかなか難しい場合、別の場所でもかまいません。同じ時間にスタートしてランニングの一体感を感じる方法もあります。ラインでグループを作ってランニングの報告をしあって士気を高め合うのもいいですね。一人ではないことで継続したいと思う気持ちを持ち続けましょう。

まとめ

士気を高めるとは「戦いに対する意気込み」「みんなが 団結して物事を行うときの意気込み」などがあげられます。強い意思を持ったままそれを持続するのはなかなか難しいものですが、自分なりの士気の高め方をみつけて頑張ってランニングを楽しみましょう。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます