日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

初心者ランナーさんに捧ぐ、ランニングの極意

ランニングは、シューズさえあれば手軽に始められ、美容と健康のためにもお勧めです。そのため、無理をせずに楽しく長く続けられる方法を考える必要があります。

ランニングと美容

走っていることで脳が瞑想状態になり、リラックス効果が生まれます。そのため、ランニングは「気分転換」や「ストレス解消」につながっていきます。また、脂肪燃焼や筋力アップそして持久力アップなど様々な効果があります。走ることは全身の血行を良くし、新陳代謝のアップで美肌効果があります。

続けるためには

長く続けるためには、自分なりのテーマを決めると効果的です。「体作りをして、新しい人生に向けて出発したい!」「結婚に向けて、心身ともにリフレッシュしたい。」などです。また、初心者に見合う小さな目標を設定することが大切です。「今日は郵便局まで走ろう」とか「次は公民館まで走ろう」とか少しづつ距離を延ばしたりして、達成感を味わいながら、目標達成できたらジュースを買うなどでモチベーションアップします。疲れたら休むことも大切です。休む日が有っても大丈夫です。

歩くことから始めよう

急に走り出すのは危険です。まず、歩くことから始めましょう。5分程歩いてウォーミングアップして、徐々に走り始めます。疲れたら又歩きます。最後はゆっくり歩いてクールダウンします。

音楽は友達

好きな音楽を聴きながら走ることは、楽しく長続きする秘訣の一つです。音楽は時間の目安ともなります。

まとめ

ランニングは、続けることで「ストレス解消」や「美容効果」が期待できます。小さな目標を設定し、音楽などを友としながら、達成感を味わいましょう。また、疲れたら、思い切って休むことが大切です。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます