日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

〈東京〉コテージで楽ちんキャンプを始めよう♩

都心から電車で1時間半ほどで、まるで別世界のような自然を満喫できるのが東京の良さでもあります。都会の喧騒を抜け出して、本当にのんびりできるキャンプ場、そして手軽に泊まれるコテージをご紹介します。

アメリカキャンプ村

アメリカキャンプ村は東京の奥多摩、その名の通りアメリカンの雰囲気が楽しめるキャンプ場です。バーベキューサイトを中心に、コテージやバンガローなどさまざまな宿泊施設が整っています。ログハウスはバス・トイレ・冷暖房が完備され快適に過ごすことができます。アスレチック、釣堀、レンタサイクル、キャンプファイヤーなどが楽しめます。バーベキュー食材セットが用意されています。その他にも炊飯セットから寝具まで、レンタルがたいへん充実しているので、手ぶらで行っても楽しめると人気のキャンプ場です。
●アクセス:電車でJR青梅線奥多摩駅より徒歩30分。車で中央高速道路「八王子IC」より60分

山のふるさと村

奥多摩周遊道路内にある山のふるさと村は、都会にありながら格安キャンプ場ということで口コミで広がりました。非常に人気があるため、週末は早めに予約しないとなかなかとれません。予約は電話で空きを確認した後、ハガキで予約をするという点もありますが、コストパフォーマンスの良さを考えると何度でも行きたいキャンプ場です。山小屋風のログキャビンは、ベットルーム・キッチン・シャワー・トイレ・冷蔵庫・暖房・給湯が完備されているので、手ぶらで行っても楽しめます。ただし、売店には食材などはあまり置いていないので、バーベキューの材料や飲み物などは十分用意していったほうがいいでしょう。
●アクセス:新宿から奥多摩までは電車で約1時間50分、立川から奥多摩までは約1時間10分。土曜・日曜・祝日に、山のふるさと村から奥多摩駅までの無料送迎バスを運行。車では八王子ICより国道16号を通り、国道411号(滝山街道)へ。奥多摩周遊道路に入って約4kmほどで山のふるさと村ゲート前。

伊奈キャンプ村

東京の奥庭といわれる「秋川渓谷」にある伊那キャンプ村。都心から約1時間、JR武蔵増戸駅より歩いて10分というアクセスの良さで人気があります。リバーサイドにあるコテージにはそれぞれ特徴があり、古民家風コテージ、デザイナーズコテージなどが人気があります。 エアコン、ウォシュレット付きのコテージもあり、「アウトドアはやってみたいけれどテントで寝るのはちょっと」という人にはおススメです。レンタル品も豊富に用意されているので、手ぶらでバーベキューも楽しむことができます。場内には無線LANも完備していますので、インターネットも使い放題です。
●アクセス:JR武蔵五日市線 武蔵増戸駅 徒歩10分。あきる野インターチェンジから約8分です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます