日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ビリヤード キューの選び方【決定版】

ビリヤードはキューが非常に重要になってくるスポーツです。キューがしっかりしていないと実際の試合でなかなか勝てないという緊急事態に陥ってしまうこともあるくらい重要です。そんなキューをレベル別に応じてお勧めを紹介します。

自分のバランスに合うものを選ぶものがおすすめ!

まずは専門店に行くことを前提とします。そこで自分に合ったキューを見た目で判断して購入するのではなく実際に試し打ちさせてもらえる店舗が優秀です。実際に試し打ちせずに購入すると失敗してしまうこともあるので注意が必要です。試し打ちの段階で、どの点を重視したらいいのかというと「振りやすさ」です。また専門店だったら専門のスタッフも必ずいるはずなので、いろいろ聞いてみることをお勧めします。ただし専門の方は自分に合ったキューに関する情報を渡してくる可能性があるので、あくまでも自分に合ったキューについて比較検討することをお勧めします。

初心者の方であったら打球感が柔らかいものがおすすめ

初めのうちから固いものばかり選んでしまうと、なかなか自分のスタイルに合わなくなってしまう時があります。こんな時は要注意です。キュー先が柔らかいものを選んで、ビリヤードという競技になれることから初めて自分だけのキューを選んでみるといいでしょう。

キュー選びはこれからのビリヤード人生を大きく変えてくれるパートナーのようなものです。選ぶときは慎重になって選ぶようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます