日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

歓迎会開催のお知らせテンプレート

歓迎会開催のテンプレートはアナタは持っていますか?
自分なりの形式の形を持っていると
後は日時やちょっとしたテキストを変えるだけなので
楽でいいですよね?
私の方で、歓迎会のお知らせの文書を調べてみましたので
自分の会社、自分の言葉で置き換えてみてください。

必ず必要な項目

・開催日時
・開催する場所
・参加費用と支払い方法
・参加費用の徴収期限
・出席と欠席の有無
・出席と欠席の期限
・幹事の連絡先と名前
これが基本になります。
これだけあれば、必要な情報は入っていますので、出席確認に困ることはありません。

新入社員向けのお知らせ

それではお知らせの例です。

・件名:新入社員歓迎会のお知らせ
・本文
お疲れ様です。〇〇部の〇〇です。
この度、新たに入社した皆さんの歓迎会を開くこととなりました。
今後の活躍と期待を込めて、下記の通りに開催をいたします。
皆様、お忙しいと思いますが、どうか出来るだけ予定を空けていただきますよう
宜しくお願いいたします。

勝手ではございますが、◯月◯日◯曜日までに、出席の有・無の返事を〇〇まで
お返事を頂ますよう宜しくお願いいたします。

日時: ◯月◯日 ◯曜日 〇〇時
場所: 〇〇〇〇
参加会費:〇〇〇〇円 (参加会費は〇〇日までに徴収をいたします)
幹事連絡先: 〇〇部 〇〇 連絡先(〇〇〇ー〇〇〇〇ー〇〇〇〇)

一般的にはこのような形のお知らせで大丈夫です。
難しい言葉や、ややこしいことはひつようありません。
もし、なにか余興などあれば、一言添えておくといいでしょう。

まとめ

いかがでしたでしょうか?
一から文章を作るよりも必要事項をテンプレートとして
保存をしておけば、歓迎会だけじゃなく、送別会などにも
応用が出来ますよ。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます