日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

バーベキューのお肉の味付け方法

バーベキューの主役と言えばお肉ですよね。皆さんは、そのお肉の味付けはどのようにしていますか?

焼いてからタレをつけて食べる

バーベキューの時に、お肉の食べ方によって味付け方法が変わってきます。
お肉をタレにつけて食べる時には、お肉自体にあまり味付けをつけてしまうとしょっぱくなってしまいますよね。ですからシンプルに…
・塩
・こしょう
だけの味付けで十分ではないでしょうか。
塩は欠かせない味付けでお肉の旨みを引き出してくれる役目を持っているので、タレをつけて食べるからと言って何も下味をつけないのではなくて、上記の2点だけでも下味をつけてほしいですね。

予めタレの味付けをしておく

タレをお皿に入れて、焼けたお肉をつけて食べる方法ですと、バーベキューが終わってお皿にタレが余っちゃうと処理が面倒だという方は、焼いたらタレをつけないで食べられるように、予めお肉に味付けをしてしまいましょう。
市販の焼き肉用のタレを利用して、そのタレにお肉を浸しておくのも良いですし、お手製のタレを作ってみはいかがでしょうか。
おススメのお手製のタレ…
・塩
・こしょう
・ニンニク
・ショウガ
・ポン酢しょうゆ
◎ナツメグを加えるのも良いですね。

☆お肉の味付けは、バーベキューでどんなお肉を使うかにもよりますが、上記の味付けで大抵のお肉を美味しく食べる事ができます。
予めお肉自体にタレを漬け込む場合は、あまり長時間の漬け込んでしまいますと、お肉自体の旨みが無くなったり、固くなってしまいますので漬け込み時間にご注意ください。
ステーキのようなお肉の下処理は、動画を参考にしてください。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます