日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

〈関西〉おすすめのラフティングスポットまとめ

大自然の中で激流を楽しむ話題のアウトドアスポーツ、ラフティングですが、関西にもラフティングを楽しむことができるスポットがあります。
おすすめのスポットを3ヶ所、ご紹介してみましょう。

保津川ラフティング

京都では「保津川下り」で有名な保津川でラフティングを楽しむことができます。
嵐山などの京都の名所もすぐ近くですので、ラフティングとともに京都観光も楽しむことができますよ。
保津川でラフティングをする場合のコースは、保津川下りとほぼ同じです。
JR亀岡駅から徒歩8分のところにある船乗り場から、阪急嵐山駅近くの渡月橋までのコースが一般的なものです。
少し短いコースが設定されてあることもあります。
途中にかえる岩やライオン岩などの変わった形の岩がありますので、それらを見て楽しんだり、途中でダイブをして楽しんだり、それぞれの楽しみ方ができます。

迫力ある北山川のラフティング

和歌山県の北山村にある北山川は、関西でも激流に次ぐ激流を楽しめる屈指のラフティングスポットです。
和歌山県東牟婁郡北山村は、奈良県の北山村と三重県の紀和町に囲まれた飛び地の村です。
車で行くのが便利ですが、山道の運転に慣れている人が運転していくのが望ましいです。
電車・バスを使うのであれば、JR紀勢本線の熊野から北山村営バスで1時間のところが出発ポイントです。
近くに温泉がありますので、激流のラフティングで疲れたら、寄って帰るのもいいですね。

滋賀県の瀬田川でラフティング

滋賀県でラフティングをするのなら、琵琶湖から流れる瀬田川です。
瀬田川は琵琶湖から流れる唯一の河川で、大阪や京都からのアクセスも良く、関西圏の人のラフティングデビューにおすすめのスポットです。
湖畔のホテルに宿泊して琵琶湖観光をして帰るのも良いですし、近くの温泉で疲れを癒していくのもおすすめです。
瀬田川ではラフティングの他にも「チュービング」や「リバーブギ」という一人乗りの川下りも楽しむことができますので、少し変わった体験を・・・という方にはおすすめです。

ラフティングは比較的、年齢を問わず、季節も問わずにできるアウトドアスポーツです。
関西圏の方々、関西でもできる大自然の中でのアウトドアアクティビティ、一度は経験してみませんか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます