日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

諦めない心が大事。ランニングを続けるコツ

諦めない心が大事。ランニングを続けるコツ。

ランニングを続けるのは、なかなか難しく途中で諦めてしまうことも多いのではないでしょうか。
そうならないためにランニングを続けるコツを考えてみましょう。

明確なランニングの目的

まず第一に必要なことは、ランニングをする目的をはっきりさせることです。例えばダイエットが目的で体重を落とすことや将来的にマラソンに挑戦したいなどがそれに当ります。そうすることでモチベーションを高めることができます。

ランニングの成果を感じる

次に、トレーニング全般でも同じことが言えますが、ランニングすることで成果が目に見えて現れることが必要です。つまり、ダイエットであれば1週間で何キロ減量したとか、長距離走であれば1キロメートルを何分何秒で走れるようになったとか、自分自身のあきらかな変化を自覚することが大切です。そうすることで走ることの辛さを忘れることができるのです。

ランニングの楽しさを見つける

最後は走ることに楽しさを見つけることです。楽しさというのは、人それぞれです。とても些細なことでいいのです。例えば季節を感じることです。春であれば、サクラの咲くコースを選んでみたり、夏であれば海岸線を走ったりすると気持ち良いものです。また、人との出会いもあるかもしれません。毎日決まった時間に素敵な異性と会えるだけでもモチベーションが違ってくるのではないでしょうか。

辛いランニングではなく、自分にあった自分なりのランニングを見つけて、楽しく走ることが一番大切ではないでしょうか。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます