日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

これがなければ始まらない!登山の必需品まとめ

ちょっとした登山ブームが来ていますね。
山は楽しい!でも突然天候が悪くなったり形相を変えたりします。
高い山ではないからとか、日帰りだからとか軽く考えると危険が伴います。
これから登山を始めようと思っている方向けに必需品をまとめてみました。

服装

☆長そでシャツ・ズボン
登山道には枝あり、笹あり、岩あり、虫ありで肌の露出は危険です。
体温調整がしやすく、伸縮性があり、濡れてもすぐに乾く化学繊維やウールを選びましょう。
アンダーウェアも吸汗速乾素材のものにします。
☆厚い靴下
クッション性があり、吸汗速乾のものを選びましょう。
☆帽子
日よけや小雨を避けるのに必要です。
☆手袋
岩場を登るときの必需品。寒さ対策にも使えます。軍手でもいいですが、濡れると厄介。
☆タオル
汗ふきやもろもろに使えます。
☆防寒着・着替え
雨に濡れた時や寒さ対策に必要です。ゴアテックスやフリース素材が軽くて暖かです。

雨対策

☆レインウェア
上下に分かれた蒸れにくい物。値段は高いですがゴアテックス雨具がお勧めです。
☆ザックカバー
ザックを雨から守るための必需品。
☆折り畳み傘

行動用具

☆登山靴
岩場を歩く時など、足の負担を軽くしてくれます。自分の足にフィットしたものを選びましょう。
☆登山ザック
目立つカラーがおすすめ。背中の通気性がよく、肩ひもがしっかりしたものを選びましょう。
大きさは登山の日程にあわせて。
☆ストック
あった方が歩くのに楽です。
☆水筒・飲料水
スポーツドリンクとミネラルウォータ両方あるとベスト。
☆行動食・非常食
日持ちのする食糧・キャンディー・カロリーメイトなど。
☆腕時計
☆携帯電話
万が一の遭難時に大活躍しています。
☆ヘッドライト
日帰りでも万が一を考えて。山に電気はありません。
☆地図、コンパス
☆ビニール袋
☆トイレットロール
芯を抜いておくとかさばりません。いろいろ使えます。
☆健康保険証
万が一に備えて。

まとめ

以上最低限必要なものをあげてみました。
登山用具は山の高さ、日程、季節で用意するものが増えてきます。
計画と照らし合わせて確認してください。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます