日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

あなたは何のために走る?ランニングをするメリット

巷では、徐々にランニングがブームになってきていますね。
私の周りでも、ランニングを続けた事で、実力を試したいのか
大会に参加したりする方が増えています。
ランニングを続けるメリットって?
効果がわからないと、何のためにランニングをするのか
腰が重くなりますよね。
それではランニングをするメリットをみていきましょう。

ボディラインを保つことが出来る

ランニングは有酸素運動の代表格。
脂肪燃焼を促進する効果が最も高いとされています。

血流の改善にも効果あり

人間の身体は血流が悪いところから病気になるとも言われています。
全身の血流を良くすることは、貧血や、冷え性、肩こりなどの改善に繋がります。

ストレス解消にも

ランニングなんて疲れるし、逆にストレスが溜まるんじゃないの?
そう思うかも知れませんが、エンドルフィンの分泌は頭をクリアに。
「ランナーズ・ハイ」という状態もありますがそこまでしなくても大丈夫です。
自分のペースで走り続けるだけで、溜まっていたストレス解消にも繋がります。

病気になりにくくなる

現代人が多く抱える生活習慣病。
高脂血症、高血圧、脳卒中、心臓病、肥満、痛風、糖尿病などの予防にも。
毎年の健康診断にビクビクしてる人なんかは
ランニングは特にオススメですよ。

デトックス効果

身体に溜まった老廃物を排出出来ます。
女性には特に嬉しいメリットですよね。
美肌に効果があるので、化粧のノリも良くなりますよ。

まとめ

ランニングをするメリットを、まとめてみました。
私の友人でランニングを継続している方は
内から来る元気に満ちあふれていますので
メリットは大きいと言えるでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます