日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングを始めるあなたがまず準備する必要なものまとめ

これからランニングを始めようとする場合、色々と必要なものを準備しなくてはいけません。これが無いと始まらないという絶対に必要なものから、あると便利なものまでを色々と見て行きましょう。

シューズ

まずはランニングシューズが絶対に必要です。気をつける点はこれはただのスニーカーなどではなく、ランニング用のシューズだという事です。これが用意できなくてはランニングにならない場合もあります。なぜかというと、初心者の場合は長時間走るための足がまだ出来上がっていないからです。できるならば専門店でランニング用シューズを探して見てみましょう。シューズだけならばインターネットでも買えますが、足の色々なサイズをしっかりと測った上で自分の足に合ったものを選んだほうが良いからです。足のサイズと一言いってみても、実際には色々な項目のサイズを測ってもらえるので、自分の足がどういう形なのかを把握することができるでしょう。そして、初心者ならば薄くて軽いシューズではなく、足のためにも靴底の厚いクッション性の高いものをお勧めします。

着るもの

身に着けるウェアも最初のうちはTシャツやジャージなどでも十分ですが、専用のものがあると、より爽快に走る事ができます。インナーなどの専用ウェアは基本的に吸水性と速乾性に優れ、汗を留めることなく体の冷えを防いでくれますし、ウェア内に熱が篭らないように通気性にも優れています。その他にも、雨用のウェアなどもあるので、天候や季節に合わせて選択する事ができるので、揃えられると便利です。
上下に着るものだけでなく、手袋やキャップ、ソックスなどもあると便利です。下着も男性ならばボクサーパンツ、女性ならばスポーツブラの着用をお勧めします。サングラスなども有ると便利でしょう。

その他のアイテム

その他の細かいアイテム類にもあると便利な専用グッツがありますが、あくまでも便利というものなので、自分に必要なものを選択するようにしましょう。例えば、ストップウォッチがあれば自分の毎回の走りの向上が分かりやすいですし、流れる汗をぬぐうのにタオルもあると便利です。日焼け止めや冷却スプレーがあるとランニング後のケアに使えますし、ウエストポーチなどがあれば携帯や小銭などの細かいものを入れておけるでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます