日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

街でみんな、走ってる!ランニングを始める女性が急増中

最近、女性の間でランニングがブームなのだそうです。
そのきっかけはいろいろですが、女性は男性のように1人で黙々と走るよりも、仲間で楽しく走ることが多いようです。
女性のランニングの傾向について、少しまとめてみました。

ランニングを始めたきっかけとは?

女性がランニングを始めたきっかけは本当に様々です。
でも、健康のため、美容のため、ダイエットのためという理由がやはりダントツで多いですね。
最近の健康ブームによるものでしょうか。
適度な運動は健康に良いということが言われて久しいです。
誰にでもすぐに始められる運動と言うと、やはりランニングということになります。
ランニングと言っても、マラソン大会に出ようというような本格的なものでなく、ジョギングという感じの人がほとんどです。
美しく走る女性のことを「美ジョガー」と言われるようになったのも、ランニングをする女性が急増したことのあらわれですね。

女性はおしゃれにランニングする

女性がスポーツをする時は、ファッションにも気を配ります。
たとえそれがウォーキングでもランニングでもです。
ファッションが派手なスポーツと言えばスキーやスノーボード、フィギュアスケート、テニスなどが思い浮かびますが、ランニングも負けていません。
美ジョガーたるもの、おじさんのようなジャージやランニングシャツで走るわけにはいきません。
ウェアだけでなく、ランニングシューズ、日よけのキャップやサンバイザー、サングラスなどにも気を配りたいです。
最近は女性ランナーが増えてきたので、女性らしいランニングウェアが販売されるようになってきました。
一般参加のランナーが参加するマラソン大会などにはおしゃれなウェアの女性ランナーたちも多数参加していますので、参考にしましょう。

女性は仲間と一緒に走る

ランニングは孤独に走るのもいいですが、どうしても飽きてしまったり続かなくなったりして、モチベーションが保てなくなってきます。
仲間が大勢いると、みんなでモチベーションを保ちながら、また励まし合いながら刺激を受け合いながら走り続けることができます。
健康のために始めたのであれば、長く続けるようにしたいですよね。
そんな場合は仲間を探して、一緒に走りましょう。
女性だけのランニングクラブやサークルは、全国にいくつかありますので、近くのクラブを探してみましょう。

ランニングはただ走れば良いというのではなく、正しい走り方、長く続けられる走り方を身につける事が大切です。
女性であれば、女性ならではのランニングの楽しみ方もあるのですね。
興味がある人は、次の休みの日からでも美ジョガー、目指してみませんか?

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます