日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

〈栃木〉おすすめの登山スポットまとめ

栃木県の山に登りたい!おすすめの登山スポットをまとめてみました。

鎌倉山

春は新緑、秋は紅葉、晩秋から冬にかけては絶景の雲海が望めます。低い山ですが季節ごとの美しさが心を和ませてくれます。この山にそって流れる那珂川のながめは壮大で随所にビューポイントがあります。遊歩道も整備されているので山歩きに慣れていない人も大丈夫です。

唐沢山

春を迎えるとヤマツツジや桜が美しく咲き誇ります。おすすめは天狗岩。眺望がよく秩父の山々や天気の良い日ははるか遠くスカイツリーもみえるほどです。秋には紅葉がすばらしく、特に唐沢山神社付近はたくさんの美しい木々でいっぱいになります。

大平山

別名芳賀富士山ともよばれるくらい富士山にその姿は似ています。歩きやすく往復で30分程度なので誰でも気軽に登ることができます。春は桜が満開になり桜のトンネルができます。夏には大平山神社参道付近はあじさいがさきほこり「あじさい阪」とよばれています。山頂の見晴らし台からは天気がよければ富士山も見ることが出来ます。

雨巻山

12種類も登山コースがあり好きなコースが選べるので初心者でも登りやすい山です。春から夏にかけて美しい花々が咲き乱れ山を歩く人を楽しませてくれます。

御亭山

地元の人々に愛され親しまれている山です。山頂からの眺めがすばらしく大パノラマがひろがっています。

栃木県は自然に恵まれているので登ってみたい山々がいっぱいあります。県立自然公園も多くみどころがいっぱいです。

 

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます