日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

これさえ揃えればOK!登山に必要なものまとめ

山登りが初めての方は、登山に一体何がどれだけ必要であるのか疑問に思ったり困ったりしますよね。今回はこれさえ揃えればOKな登山に必要なものをご紹介します。

初心者の場合

山登りをこれから開始する方は、登山に必要であるもののポイントをおさえておく必要があります。まず、登山靴が必要です。これは1番重要な登山用品です。登山のなかでも自然の遊歩道などを歩くさいには、スニーカーで代用しましょう。次にザックが必要となります。荷物が少ない日帰りで数時間の登山のときにも重要な持ち物のポイントです。

揃えてべきもの

山の天気は変わりやすいといいますよね。急な雨に備えて、レインウェアを用意しましょう。普通の雨具や雨に対するグッズなども必要な登山があります。レインウェアは上下に分かれている蒸れにくいものが良いでしょう。次にザックカバーが必要となります。これは、ザックについているケースもありますので買うときに良く考慮しておくことができます。

山登りに必要なもの

ストックを用意しておくと、歩行のバランスを保つ役割があるので、長時間に渡る登山や高い山に登るときには必要です。また、登山道がないところは迷子になる可能性もありますので、コンパスを持っておきましょう。またヘッドランプが必要となりますが、揃えられなければ懐中電灯を持っておくべきです。

まとめ

それぞれの山や登山道に合った必需品がありますから、登山グッズを買うときには、店員さんに聞いたりすることもできます。快適な山登りになるようにしましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます