日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

効率よく走るためのランニングメニューまとめ

ランニングを始めようと思っている方で最初にぶつかる壁が、どのようなランニングメニューを組めば効率がいいのかという点です。確かにいろんな走り方などがあるため、組み合わせを考えると考え方は十人十色になってきます。ここで押さえておきたい初心者でもわかりやすい走り方のマニュアルについて紹介します。

まずは走るのが先か、シューズを買うのが先か。

ランニングといったら必需品のアイテムとして「シューズ」があります。シューズは自分の足に合ったものを選ばないと無駄な購入になってしまうこともあるので注意が必要なのですが、初心者のうちはシューズを先に購入したほうがいいのかというと、シューズを購入したほうがいいでしょう。これはランニングに慣れてもらうための練習として購入するためで、普段の運動靴よりもすぐに感覚を身につけることができるからです。

ランニングは毎日必要?

健康のためだからといって毎日のように朝から早起きしてランニングやっているという方もいらっしゃるのですが、その方は非常に繊細な方の場合のみです。普通だったら毎日のようにランニングをやる必要もありませんし、時間も大幅に取らなくていいのです。やったのはいいけど途中でリタイアしてしまったという悲しい現実を避けるためにも、最初のうちはイージーな設定でランニングを始めてみましょう。

自分が思っていたよりランニングに関する知識は浅いものです。正しい知識を身につけて効率よくランニングを始めましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます