日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ゴールは明確に決めよう!ランニングで目標を立てる意味

みなさん、ランニング頑張っていますか?
三日坊主になっていたりしていないでしょうか?
最初は継続できていたんだけど、効果を実感できないなんて意見は
よく聞く言葉です。
ランニングの効果はすぐに出ないので、やる気が徐々に削がれていくのですね。
ランニングほど、誰でも出来、継続して効果を実感できるスポーツはないかもしれません。
ではどうすれば、やる気が継続するのか?

ゴールを決めるのには理由がある!

大きなゴールは最初から必要はありません。
今からランニングを始める方で、フルマラソン完走をゴールとしたら
継続出来る人は100人いたら20人か30人くらいしか継続出来ないのではと思います。
まずは、「一日20分走るのを週に3回」
コレを1ヶ月続ける。
出来たら次の目標はは3ヶ月というように延ばします。
その間に、自分の体重や体脂肪などのチェックをするとなおいいです。
1ヶ月を過ぎると身体に変化が出てきます。
ストイック過ぎる目標は最初立てないことが継続出来るコツです。
達成しやすい目標があると、継続しやすいですよ。

目標は細かく少しづつ設定をしよう

最初に大きな目標を立てると継続が難しいことは説明をしました。
ランニングは継続をしないと、効果がないからなのが大きな理由です。
まずは、週に3回走ることを継続出来る仕組みの為に
達成できるゴールを設定することが大切です。

ご褒美はアリ?

ここは個人の主観で大きく変わってきますよね。
例えば、ごちそうを週に1回食べる。美味しいお酒を飲む。
それも継続出来るなら目標としていいでしょう。
わかってると思いますが食べ過ぎ、飲み過ぎはダメですよ。

まとめ

ランニングをする上で、ゴールの設定、目標をたてる意味は
継続する為にあります。
達成できる目標を設定して頑張ってください。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます