日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

沈んだ気持ちを呼び起こせ!ランニングでやる気を起こす方法

皆さんはどのような気持ちでランニングに望んでいるのでしょうか。いろんな思いがあると思いますが、どなたでも一度は気分が落ち込んでランニングをしてしまったという経験をしたことがあるかと思います。そんな沈んだ気持ちで走っても何も気持ち良くないですし、逆効果を生み出してしまう危険性があります。これを避けるためのランニングでのやる気の起こし方を紹介します。

ランニングでやる気を起こすなら趣味と合併!

自力でやる気を起こすためなら、自分の好きなころをランニングしている最中にやればいいのです。音楽を聴きながら走ってみたり、友人とおしゃべりしながら走ってみたりと、やり方は十人十色です。ただし自分の好きなことに没頭しすぎてランニングとして成り立ってないと意味がないので、ほどほどにしましょう。また音楽を聴いている場合は、音量は少し耳に入る程度の音量がベストです。

やる気を起こすにはランニングに対する意識を変えること!

毎日のようにランニングを続けていると、「またランニングしなきゃいけない」という裏の心が見え出してきます。このような状態になってしまったらやる気もモチベーションも右肩下がりになって、自分から始めようという心持ちではなくなってしまいます。なので方法としてはいつものランニングメニューから少し気分を変えてみるということです。コースを変更したり、走る体制を変えてみるだけでも大きく変わるはずです。

自分のやる気は自分で決めるものです。色々と試してみたいものですね。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます