日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ラグビーの必勝トレーニングボール

ラグビーには「トレーニングボール」という練習の段階で非常に効率の良い練習ができるボールがあります。トレーニングボールを利用した練習は、多くの団体でも活用されています。そんな魅力のあるトレーニングボールを様々なスポーツの観点から紹介します。

トレーニングボールを使った練習の方法とは

ラグビーボールというものがあります。他の球技のボールと比べてみるといびつな形をしているのですが、ラグビーというスポーツはそこに魅力を感じます。そんなラグビーボールを様々なスポーツでも応用させることができます。例えば「野球」だったら、投球の際に役に立ちます。野球ボールだと丸くてほんの少しミシン目で形状はまばらになっていることが多いので、投球がうまくいくと感じるとそこが限界だと自分で思い込みがちです。そこでラグビーのトレーニングボールを使って投げてみましょう。最初のうちはなれないのでなかなかすんなり投げることができないと思うのですが、実力は次第についてきます。

他にも使えるトレーニングボールの使い道

トレーニングボールはいろんな競技でも利用できます。たとえば「サッカー」だったら、ボールをまっすぐ飛ばすためにはどうしたらいいかを考えさせられますし、新しい技術の向上にもつながります。さすがにテニスや卓球などの、ボールが繊細な動きをする球技では難しいかもしれません。

ラグビーのトレーニングボールはラグビーだけで使用してはもったいないです。技術・実力アップのためならいろんな練習方法を取り入れてみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます