日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

美しい景色を写真におさめよう。登山にぴったりのカメラ

山に登るくらいならきれいな景色をお土産として持って帰りたいものです。そこで登山でぜひ持っていきたいおすすめのカメラについて紹介します。

カメラのタイプはどんなのがいい?

せっかくだから高画質に写真に収めようと本格的な一眼レフカメラを用意する方がいると思うのですが、その場合はかなりの荷物になってしまいますし、重量もかなり大きくなってしまいます。このような状況になっては、初心者の方からしたら不安しか残りません。そのため一眼レフカメラはあまり推奨できません。最近ではコンパクトなものでも高画質に取れるようなものがたくさん販売されているので、そのような性能重視のカメラがいいでしょう。

コンパクトなカメラでほしい性能とは

一眼レフカメラを本格的に持っていきたいという方には絶対に持っていくなというわけではないので自由なのですが、コンパクトなカメラを選ぶ際に注目しておきたい性能のポイントがいくつかあります。それは「発色の良さ」です。自然というのはいろんな色が入り混じったきれいな自然を感じることができるものです。そこで色を新鮮且つ彩り豊かにに表現してくれるものがいいでしょう。他に必要な性能としては「防水機能」でしょうか。万が一落としてしまったところが水で一発で台無しになってしまうことを防ぐ効果があります。

カメラで注目しておきたい性能はほかにもいろいろあるのですが、とにかく自分になじみやすいものを選んでみるといいかもしれません。携帯電話のカメラも最近では性能が非常に上がってきているので、無駄に考えたくないという人は携帯電話のカメラでも十分でしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます