日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

イッテQ登山部に学ぶ。登山の始め方

登山の始め方にはいろんな人の意見や思いがあると思います。興味を持って始めた人であったり、初めから勇気が出なくてやっと挑戦する気になったりと、様々な考え方があると思います。そこでフジテレビ系列の「世界の果てまでイッテQ!」という番組にある「登山部」が教える登山の始め方を紹介します。

24時間テレビでも取り上げられた山に挑戦する意義

ある年に行われた24時間テレビで、少女がエベレスト登頂に挑戦するという企画がありました。しかし少女は最後まで登りきることができずに断念する形になってしまいました。ここで感じ取ってほしいのは、山の本当の恐ろしさというものを一般の方たちはあまりわかってはいないということです。山登りだから簡単だろうという精神ではなく、山登りだから難しいという極限の精神になって登山に挑戦することをお勧めします。

番組で開催された登山の計画

イッテQの番組内でも同じくエベレストに挑戦するような内容のものがあったのですが、直前に雪崩の事故が起こってしまったせいで中止することになってしまいました。登山を始めるにあたっていろんな荷物などの準備物も必要なのですが、挑戦する心を忘れてはいけません。

登山に挑戦するということは自分の命を山に預けると例えても過言ではありません。挑戦する勇気はなかなかしづらいもので、万が一のことを考えてしまった時にはなおさらです。なのでポジティブに、前向きになって登山をこれから始めようと考えている人には伝えたいです。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます