日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

〈大阪〉おすすめの登山スポットまとめ

大阪府にある山は標高が小さいものがたくさんあり、簡単に挑戦しやすいという特徴を持っています。登山を始める方が最初に挑戦する山々をいくつかピックアップして紹介します。

初めてでも上りやすい!簡単に登れる山とは

大阪府周辺にある山は高いものは標高1000m未満のものから、低いもので言ったら標高300m程度のものまでと、簡単に登れる山がたくさんあります。お勧めの山は「三草山」という山です。初心者に優しい地形で、気軽に上ることができる中で、上りごたえが非常にあると人気を集めています。ほかには「若山」という山では、樹齢200年の林道を楽しみながら登山することができ、マニアックな方だったら何回も上っているということです。

驚きの標高の山とは

各都道府県にもちらほらあるのですが、大阪府には標高があまりにも低い山といえるようなのかわからない山が存在します。それが「天保山」という山です。標高は4.5mと江戸末期に作られてできた日本でも一番低い山として称されています。ほかにも「蘇鉄山」という山の標高が6.8mで日本で一番低い三角点のある山と称されています。大阪府の山はたくさんあるので一つ一つの山がとてもユニークなものが多いのが特徴的です。

簡単に登れる山が多いからこそ挑戦し甲斐のある山が大阪府にはたくさんあります。友達と一緒に山登りに来て登山することの楽しさを実感しながら、少しずつ挑戦するといいかもしれません。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます