日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

〈九州〉おすすめの登山スポットまとめ

九州には全国的に知られている山もあればそうでない山など、いろんなジャンルに分かれた山があるのが特徴的です。そこで有名な山からマイナーな山まで隅々まで知り尽くせるように紹介します。

みんなが知ってる有名な名の山とは

熊本県に行ったら一度は情景が浮かぶ山があります。それは阿蘇山です。阿蘇は自然は非常によく、多くの観光客でにぎわっているほど人気があります。そんな阿蘇山のポイントは日帰りでも登山ができるというところです。休日や休みのシーズンに入ると、県外からの登山客も目立ってきますし、それほど人気のある山だということがわかります。そんな熊本県にある阿蘇山ですが、最近では「噴火警戒レベル」というものが引き上げられる発表がありました。噴火警戒レベルとは、火口周辺の噴火のメーターがある一定の値を超えるとレベルが上がっていく危険なものです。このため最近では登山客も減少傾向にあるようです。

知っている人はなかなか見かけない山とは

大分県にある山で「九重山」という山があります。普通の人だったら一泊二日でのんびりと登山できるのでお勧めです。こちらの山は阿蘇山のように噴火警戒のレベルは平常なので、いつでも安心して上ることができます。

九州には知ってそうで意外と知らない山がたくさんあります。一度調べてみて気になる山があったら挑戦してみてもいいかもしれません。ただし噴火のレベルが高い山が九州には多いので、注意は払っておきましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます