日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

〈京都〉おすすめの登山スポットまとめ

京都には京の町ということだけあって、山の数が少ないと感じている方が多いように見受けられるのですが、そんなことはありません。京都にも立派な山があり、知ってそうで知らない山の中には人気の山がたくさん潜んでいます。そんな京都ならではの初心者に優しい山について紹介します。

京都には初心者でも気軽に上れる山がある!

京都のいいところは、自然を身近に感じることができるということですが、人気のある山の中に「愛宕山」というものがあります。この山の特徴的なところは、登山道というより遊歩道の感覚で山登りを楽しむことができるというところです。見方によってはお試しで山登りに挑戦してみたいという方にはいいですし、標高もそこまで高くないので簡単に上りきることができます。

観光客も足を運んでわざわざ上りに来る山とは

京都で最も人気があるであろう山の中に「北山」というものがあります。北山はまるで日本庭園を歩いているかのような、歩くたびに感動を呼び起こしてくれる山です。一番の印象は王子様やお姫様の感覚で登りきることができるという点です。しかし予想もしないところで虫がよってきたりするのが厄介ですが、それ以外は自由に気軽に上ることができるので、初心者の方のみならず上級者の方でも何回も上りたいと人気があります。

京都の山は「これは山なのか」という山もたくさん存在します。実際のところ「天王山」などは、保育所の子供たちが通園のために上り下りしているような山なので、自然を気軽に楽しみたい方にはお勧めできるでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます