日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

〈人数別〉バーベキューの最適な肉の量

バーベキューを行う際に悩むものとして、用意する肉の量をどうするか、というものがあります。多ければ良いという分けにはいけませんし、少なければせっかくの楽しいバーベキューを物足りなくさせてしまうでしょう。目安はどれぐらいになるのでしょうか?

男性の目安

成人男性の肉の量の目安は、基本的には1人あたり200~300gとなります。思ったよりも少ないと感じるかもしれませんが、バーベキューは肉だけでなく他の具材も色々と用意されていますので、そちらも食べる事を考えるならばこれぐらいが目安になります。もちろん、体育会系の方の場合や、年齢が20代と若い場合などには多めに300~400gほど用意してもかまいません。

女性の目安

一方、女性の場合の肉の量は150~200gとなります。あくまでも基本的目安でありますので、こちらも参加する女性が少食などの場合は少なくしてあげられますし、男性の場合と同じように若い人が中心ならば多めに用意する事ができるでしょう。女性の場合は野菜を多めに食べる場合もありますが、レストラン等のステーキメニューであっても一皿150gはありますので、目安としてはこれぐらいになります。

子供の目安

子供といっても幅がありますが、小・中学生ならば女性と同じ100~200gを目安にしましょう。そして同じ事になりますが、子供といっても良く食べる子の場合などは量を増やすしてあげましょう。逆に、さらに小さい幼児あたりの場合は、大人と一緒に用意したものを食べさせてあげられますので、一人換算で計算しなくとも良いでしょう。
これらの目安を元にして、バーベキューの参加人数で計算してみましょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます