日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

〈山形〉おすすめの釣りスポットまとめ

山形県では新聞に紹介されているほどいろんな方が釣りに来るスポットとして人気を集めているのですが、有名なスポットで釣る魚の感触はまた違ったものです。そんな山形県で楽しむことができる釣りスポットについて紹介します。

海釣りも船釣りも楽しめる山形ならではの釣りスポットとは

海釣りも船釣りも楽しむことができるスポットの中に「庄内」というところがあります。こちらのスポットでは、釣る場所によって魚が釣れる境界のようなものが常時変動していくのです。海釣りだったら庄内沿岸でイナダや鰆がルアー釣りで狙うことができますし、場所によってはクロダイを釣ることもできます。船釣りの場合はメバルを大量に釣ることができるほか、夏の時期になったらソイなどを釣ることができます。

上級者向けで釣るのが難しい山形県の釣りスポットとは

山形県にはなかなか釣らせてくれない海が多いのも特徴的です。その中に「最上」というのがあります。最上では川の状況は落ち着いているのですが、魚のポイントになかなか近づけないという難しい見極めをしなければいけません。冬になればなるほど雪解けのピークを迎え始めるので、増水します。ここまで来てしまうと魚との距離感をつかむことができずに断念してしまうケースが多いです。しかし釣れる魚の種類はたくさんあるため、本当に上級者向けのコースといっても過言ではないでしょう。

山形県の釣りスポットの中には本格的な釣り人が多いです。いろんな海を経験してみるスポットとして考えてみてもいいでしょう。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます