日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

滋賀県でぶどう狩りができる農園リスト

「秋は食欲の季節」とよく言いますが、この時期に出回る旬の果物はおいしいものばかりですね。
ぶどうや桃、梨などみずみずしく美味しくいただけますね。
そんな果物の中でも今回はぶどうにスポットを当てました。
都道府県別にその生産高を見ると、ダントツ山梨県が一位です。
続いて、長野、山形というランキングになりますが、この上位三県で全ぶどう生産高の半分を占めるそうです。
ちょっと気になる、滋賀県にあるぶどう農園をお届けします。

ファームタケヤマ

こちらの農園では、種類によっては8月上旬からぶどう狩りが楽しめます。
アーリースチューベン、甲斐美嶺、ベリーAは直接ご自分で、
そのほか竜宝、ピオーネ、安芸クイーンは直売所で購入できます。
滋賀県認証の「環境こだわり農産物」としても自信のあるぶどうだそうですよ。

今荘観光ぶどう園

こちらのぶどう園の特徴は、バーベキューやお弁当の持ち込みができることです。
ぶどうの種類もアーリースチューベンやマスカットベリーA(種なし)が楽しめます。

大中垣見ぶどう園

その年の収穫高は特に天候に左右されやすいぶどうですが、
こちらの農家さんでも一房1kgのぶどうをめざし、一つ一つ丁寧に栽培されています。
竜宝、巨峰、藤稔、甲斐路などを中心に秋の味覚が堪能できます。

お気に入りの農園は見つかりましたか?
おなかに余裕があれば、食べ比べしたいですね!

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます