日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

いつから脂肪は燃え出す?ランニングで叶う脂肪燃焼のコツ

ランニングを本格的にやっている方なら是非知っておきたいことの中に「脂肪燃焼」に関わることがあります。脂肪燃焼はランニングをしていく上で最も重要なことで、ダイエットを目的にやっている方だったら一番に気にしておきたいポイントです。そんなランニングの効率的な脂肪燃焼の方法について紹介します。

効率よく脂肪燃焼させるには正しいランニングが一番!

正しいランニングとはどのようなことかというと、正しいフォームで走ることです。腰の位置や足の上げ具合など、自分がランニングをしていく上で無理のない動作を最大限に発揮することで効率よく脂肪を燃焼させることができるのです。また長時間のランニングでは脂肪燃焼の効果がかなり上がると思っている方も多いと思うのですが、やはり量より質です。ダイエットの効果が見られなかったり体の変化を感じられなくなってきたら改善も検討してみましょう。

どのタイミングでランニングをすれば効率よく脂肪燃焼できるのか

脂肪燃焼の時間というものがあります。それは「朝起きてすぐのランニング」です。ここでやるランニングには朝から活発的に動くので、体がしっかり追いついていこうと努力します。それと同時に脂肪も早い段階でエネルギーを消費する準備に取り掛かるので、朝早く起きてランニングできるような環境を整えておくことも大事です。

ランニングで脂肪燃焼させるためには他にもあり、食事前に走ってランニング後には栄養バランスの良い食事に取り掛かるということも大切です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます