日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

身軽に走りたい!気になるランニングの荷物事情

ランニングではもしものことがあったときのために荷物は持っていかなくてはいけない必需品のようなアイテムです。そんな荷物は最近はどんなものがいいのでしょうか。

最近人気のランニングバッグとは

ランニング専用のものを収納することができる「ランニングバッグ」ですが、このバッグにはどんな形状のものが多いのでしょうか。特に人気なのはリュック型のものです。容量も人によって様々なので一概にオススメの大きさのバッグは紹介できませんが、そんなに荷物を詰め込む必要性がない場合には、とってもコンパクトで腰に付けられるタイプのバッグがいいでしょう。もちろん無駄に大きなバッグを使用することは厳禁です。体に大きな負荷がかかってしまうこともありますが、バッグが皮膚に触れた際に摩擦で擦れてしまうことがあるからです。

ランニングバッグに入れる荷物でオススメのグッズとは

基本的にはすぐに取り出さなくてはいけないものはランニングバッグ外に出しておく必要があります。そんな荷物は水分補給用の水とハンドタオルくらいで十分でしょう。着替え用のウェアだったり地図などは、簡易的に取り出せるような位置でバッグに収納するほうがいいでしょう。

ランニングの荷物は収納する容量によって大きく変わってきます。水とタオルだけを持っていけば十分だという方は、バッグなどを持っていかずに手さげなどで代用するほうがランニングにも支障が出ないので効果的です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます