日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

足首の痛みにご用心!ランニングで生じる足首の問題の解決策

ランニングのみならず日常生活の中でも常に注意を払っておかなければいけないのが「足首の痛み」です。足首は運動している方であったら絶対に使っている部分なので、故障してしまったら大変です。そこでランニングでも生じてしまう足首の痛みの問題に対する解決策について紹介します。

足首の痛みを感じたらまずはストレッチから!

足首がいつもの調子ではなく、痛むように感じてきたら簡単な処置法としてはストレッチが効果的でしょう。ストレッチと一概に言ってもたくさんあります。正しいストレッチ法を身につけることで痛みを早く軽減することができますし、完治するスピードも速まってきます。

足首の痛みをなくすためのストレッチの詳しいやり方とは

ランニング専用のストレッチ方法というものがあります。それは、足の裏を中心にしたふくらはぎを伸ばすやり方です。ランニングにおいて足で最も使う筋肉がふくらはぎ周辺といわれています。この辺りをしっかりもみほぐしておくことが重要でしょう。もみほぐすだけなので数分くらい自分でやってみると効果的です。特別な足首の痛みを感じない方でも、ランニング後にやるふくらはぎのストレッチは非常に効果的で、何より気持ちいいですよ!

まとめ

ランニング後に生じてしまう何かしらの痛みは必ず改善しておく必要があります。自分が痛いというところは、正しいストレッチ方法で改善できるような対策をとっておきましょう。またリラックスした気持ちでやるということも大事です。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます