日程調整サービス『調整さん』が運営する新しいメディア

ランニングで一番大切な「靴」の選び方

初心者の方で多い質問の中に「どんなランニングシューズを選んだらいいかわからない」があります。確かに一度ランニングシューズを買ってしまうと、そのシューズとしばらくは付き合っていかなければいけないので悩ましいところですが、自分に合ったシューズを見分ける方法がいくつかあります。今回はその方法を紹介します。

自分の足のサイズと種類について学ぶことが大事

人それぞれ足の形は異なります。自分の足がどのような形であるのはしっかり把握しておかないと、実際に靴を購入したときに走りづらかったり合わなかったりすることがあります。典型的な足の形は大きく3つに分けられ、小指が横方向に圧縮された「スクエア型」と、親指が極端に長い「エジプト型」と、人差し指が比較的長い「ギリシャ型」に分けられます。

ランニングシューズの使い道とは

ランニングシューズはランニングを継続していくにあたって自分の相棒のような存在であり、どのシューズを選ぶかによってランニングの初心者のその後の成長も大きく変わってきます。そのため、サイズやシューズのタイプについても自分が納得いくまで比較・検討する必要があります。

おわりに

ランニングシューズのいいところは、どんなことにでも使いまわすことができるということです。屋外でやるスポーツであったら使えますし、違いを知って購入することをお勧めします。

この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます